備忘録

資格試験 備忘録

大移動

明日から子供達がずーっと家にいることになるので、意を決して、大移動させることにしました。

まずは、ミナミヌマエビを補充するためにコーナン
小さめ4匹にさらに小さなエビを1匹おまけしてもらいました。

家に帰り、すぐに水合わせ…
その間に、大量に孵った稚魚達をすくいだす。
9割方すくったところで、後は諦めました。

空いた所へ2匹の成魚を移動、ミニプランターを掃除してから水ごと稚魚達を移す。

時間が無くて、メダカ達にはかなり乱暴な移動だったけど、無事に新しい環境に慣れてくれました。

ミナミヌマエビもボールプランターに4匹、おまけの1匹とさらに小さな稚エビがいたので、2匹をミニプランターへ入れました。

100均で購入したよしずをプランターの上にかけて、大移動は終了しました。