備忘録

資格試験 備忘録

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いた!

昨日までいるのか不安だった小さいエビがいた~‼まだ、こんなに小さいのか…大きいのと貴重なツーショット。

ミナミヌマエビ②

ミニプランターにいるミナミヌマエビが久しぶりに姿を現してくれました。もっと小さいのもいるはずだけど、なかなか確認出来ない。 生きてるのかな~。数匹の稚魚達がいつの間にか大きくなっていてびっくり。

室内から屋外へ

室内飼育のメダカの中から大きくなった3匹をボールプランターへ移動させました。捕まえるのがなかなか難しく、最終的にペットボトルの蓋で捕獲成功この移動で室内 稚魚5匹ボールプランター 稚魚(大)5匹 稚魚2匹

ボールプランター 近況報告

ボールプランターに放ったエビ達は順調に成長しているようで朝方や夕方に簾をどかした時に目にする事が多い室内から移動させた3匹も順調に大きくなって、もう少ししたら幼魚と呼べるのかな? まだまだ色は白っぽい、いつ頃から緋色になるのかな。ボールプラ…

成魚と同居

大移動から2日…メダカもエビも順調に育っていそう。というのも、エビってなかなか姿が確認出来ない。 脱皮した殻は見つかるので、元気なんだろうと判断。一方で、屋内で飼育している稚魚用の鉢が手狭になってきたので、大きく成長した3匹を成魚と同居させる…

大移動

明日から子供達がずーっと家にいることになるので、意を決して、大移動させることにしました。まずは、ミナミヌマエビを補充するためにコーナンへ 小さめ4匹にさらに小さなエビを1匹おまけしてもらいました。 家に帰り、すぐに水合わせ… その間に、大量に孵…

ミナミヌマエビ

昨日、近くの夜店で子供がエビすくいにチャレンジいつもなら、持って帰る事は無いけれど、ミナミヌマエビならメダカと一緒に飼えるので、2匹を持ち帰りました。ミニプランターに水合わせしてから、入れてあげたところ…今朝、ウキウキして ベランダへ出るとプ…

嬉しい誤算

月曜日は朝から出掛けて、夕方に家へ戻り、メダカをチェック。残念ながら、また一匹が☆に… そんな時、ボールプランターの方をふと見ると、ホテイ草も回りに小さな物が浮いている。アブラムシかと思ってよく見ると、 動いてる、違う、たくさんの稚魚が泳いで…