備忘録

資格試験 備忘録

一ヶ月経過

11月の初めにスタディング社労士講座申込を終えて はや一ヶ月... 仕事の忙しさは想定内だったものの 子供の中学受験に割く時間が予想を上回ってしまい 思うように勉強が捗らない それでも、スタディングに決めて良かったと思えたのは 1単元の動画が25分程な…

資格の勉強再開

とある資格の勉強を辞めてから、はや18年 就職、結婚で退職、子育て 5年前からパートとして社会復帰 結局、勉強していた資格は中途半端に終わっているけど 一部合格しているため、パートとしての働き口は難なくみつかり ただ仕事をこなす毎日だったけど 今回…

ミナミさんが

先日、ふと気になってホテイアオイを持ち上げて根っこを見ると…何かが動いてる。もしやと思い、摘まんで稚魚用の用意した鉢に移すと、ミナミの稚エビでした。こんな感じでホテイアオイの根っこに潜んでたり、一所懸命にマツモをつまつましてます。とりあえず…

大きくなりました

5月の上旬に我が家へきた稚魚がこんなに大きくなりました。最初の頃は色の濃いのと薄いのと違いがあったのに、今はどちらも黒っぽい茶色です。これなんていうメダカなんだろう…気になるな~にほんブログ村

睡蓮の花芽?

孵化状況 29日 白1 30日 黒3 白2日曜日の午後からの雨が朝方にやっと上がりました。 気温も低めなので、水温が上がらず、孵化も採卵も順調とはいきません。睡蓮の芽の根元から葉っぱとは違う様な膨らみを発見(*^^*)花芽だったら良いな。にほんブログ村にほん…

ホテイ草

2日間の孵化の結果は27日 黒3、白3 28日 白1 今日は寒かったからか、あまり孵化しませんでした(ToT) 週明けに期待しよう。さて、我が家の稚魚育成はみゆきメダカのいる水槽のグリーンウォーター頼りだったが…採卵の為にホテイ草を投入して2週間。 すっかりキ…

今日は

朝方チェックしに行くと、黒2、白1の稚魚が孵化してた‼お昼には更に黒1匹を発見(*^^*)10日前後に採卵した卵が続々と孵っているのかな。30匹ぐらいは孵化させたいから、もうしばらく採卵は続けてみよう。にほんブログ村

やっと孵化した

メダカ掬いで手に入れた、みゆきメダカと黒メダカと白ひかりメダカで採卵した卵がやっと孵化した~!今日の夕方までで、白っぽいのが4匹、黒ぽいのが1匹ヒメダカ稚魚に比べると、違いがハッキリしていて面白い。どんな柄になるのかな、元気に大きくなって欲…

育ってる‼

頂き物の稚魚2匹グリーンウォーターで育てていたら、びっくりするくらい、大きくなってる!グリーンウォーターって凄いな~実家のヒメダカの卵も少しずつ孵化してきた。後はラメ×黒メダカの卵が早く孵化して欲しいな 。 にほんブログ村

頂き物

義兄がお客さんから頂いたと言い、稚魚を2匹連れて帰ってきた。興味があり、里親に立候補空いてたガラスボールにグリーンウォーターを入れて、放流。元気に育ってね。にほんブログ村

睡蓮

GW中に訪れた奈良の滝谷菖蒲園にて睡蓮を購入した。ヒメダカ達が泳ぐボールプランターに早速沈めてみる。果たして花芽は出てくるのか…ドキドキする。にほんブログ村

久しぶりに

ずいぶんと放置していたブログですが メダカは引き続き育てています。はじめての冬越えだったけど 特に問題なく、春を迎えた我が家のメダカ達。ゆっくりだけど、繁殖したミナミヌマエビとヒメダカたちに加えて秋に行ったメダカ掬いで我が家に持ち帰ったヒカ…

いた!

昨日までいるのか不安だった小さいエビがいた~‼まだ、こんなに小さいのか…大きいのと貴重なツーショット。

ミナミヌマエビ②

ミニプランターにいるミナミヌマエビが久しぶりに姿を現してくれました。もっと小さいのもいるはずだけど、なかなか確認出来ない。 生きてるのかな~。数匹の稚魚達がいつの間にか大きくなっていてびっくり。

室内から屋外へ

室内飼育のメダカの中から大きくなった3匹をボールプランターへ移動させました。捕まえるのがなかなか難しく、最終的にペットボトルの蓋で捕獲成功この移動で室内 稚魚5匹ボールプランター 稚魚(大)5匹 稚魚2匹

ボールプランター 近況報告

ボールプランターに放ったエビ達は順調に成長しているようで朝方や夕方に簾をどかした時に目にする事が多い室内から移動させた3匹も順調に大きくなって、もう少ししたら幼魚と呼べるのかな? まだまだ色は白っぽい、いつ頃から緋色になるのかな。ボールプラ…

成魚と同居

大移動から2日…メダカもエビも順調に育っていそう。というのも、エビってなかなか姿が確認出来ない。 脱皮した殻は見つかるので、元気なんだろうと判断。一方で、屋内で飼育している稚魚用の鉢が手狭になってきたので、大きく成長した3匹を成魚と同居させる…

大移動

明日から子供達がずーっと家にいることになるので、意を決して、大移動させることにしました。まずは、ミナミヌマエビを補充するためにコーナンへ 小さめ4匹にさらに小さなエビを1匹おまけしてもらいました。 家に帰り、すぐに水合わせ… その間に、大量に孵…

ミナミヌマエビ

昨日、近くの夜店で子供がエビすくいにチャレンジいつもなら、持って帰る事は無いけれど、ミナミヌマエビならメダカと一緒に飼えるので、2匹を持ち帰りました。ミニプランターに水合わせしてから、入れてあげたところ…今朝、ウキウキして ベランダへ出るとプ…

嬉しい誤算

月曜日は朝から出掛けて、夕方に家へ戻り、メダカをチェック。残念ながら、また一匹が☆に… そんな時、ボールプランターの方をふと見ると、ホテイ草も回りに小さな物が浮いている。アブラムシかと思ってよく見ると、 動いてる、違う、たくさんの稚魚が泳いで…

夏の対策

ボールプランターが届く、思っていた通りの形。 早速、水を入れ、譲って貰った大きな方のホテイ草を移動させる。カルキ抜きもせずだったけど、水草だし良いかと思い、見切り発車。と言うのも、義兄の所から譲り受けたメダカさんが今週になってパタパタと☆に…

実らず

過抱卵病の為にお見合いさせていたメダカが☆になってしまいました。残念です。 もっと早く気付いてあげればと悔やまれます。 今日はIKEAへ行き、メダカ鉢に使えそうな鉢を探しましたが、これと言うものに出会えず。結局、ヨドバシカメラでボールプランターを…

孵化 終了

持ち帰った卵の全てが孵りました。全部で15匹。初めての採卵、孵化にしては上出来だと自画自賛。ただ、この一週間で二匹が☆になってしまいました。 残念です。稚魚用の容器へは「さんそをだす石」とマツモとアマゾンフロッグピットを少し入れ、底にはなにも…

お見合い

実家のメダカの一匹がどうやら過抱卵病になってしまっている。義兄のメダカ池から5匹のメダカを譲り受け、我が家でお見合いさせることに。上手く産卵出来ますように。とりあえず、稚魚が大きくなった時の為に用意したプランターに全員を入れて、ベランダへ。…

続々と

今朝は3匹が孵化して、全部で稚魚が6匹になりました。今のところ皆元気に成長中。いつも室内に置いているので、今日は日光浴させてみる。

観察5日目 孵化

記念すべき孵化1号朝起きて、器を覗くとチラチラと動く姿が… かわいい。早速、孵化用の容器から、稚魚用の容器へお引越しさせる。残りの卵も眼が確認出来たり、クルっと回っているのが複数確認出来た。

観察3日目

昨日、思い立ってくっついていた卵を紙の上でコロコロして、一つ一つばらす。今朝もじっと眺めていると…クルっと回る卵を発見。もうすぐ孵化するのかな~

観察2日目

心なしか眼が確認出来る卵が増えたような気がする。明らかに白い卵は取り除く。

採卵後 1日目

実家の水槽から15個ほどを採卵し、持って帰る。すでに眼が確認出来るものも…ネットで調べて、卵をいれた器には水道水を入れる。