備忘録

資格試験 備忘録

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の対策

ボールプランターが届く、思っていた通りの形。 早速、水を入れ、譲って貰った大きな方のホテイ草を移動させる。カルキ抜きもせずだったけど、水草だし良いかと思い、見切り発車。と言うのも、義兄の所から譲り受けたメダカさんが今週になってパタパタと☆に…

実らず

過抱卵病の為にお見合いさせていたメダカが☆になってしまいました。残念です。 もっと早く気付いてあげればと悔やまれます。 今日はIKEAへ行き、メダカ鉢に使えそうな鉢を探しましたが、これと言うものに出会えず。結局、ヨドバシカメラでボールプランターを…

孵化 終了

持ち帰った卵の全てが孵りました。全部で15匹。初めての採卵、孵化にしては上出来だと自画自賛。ただ、この一週間で二匹が☆になってしまいました。 残念です。稚魚用の容器へは「さんそをだす石」とマツモとアマゾンフロッグピットを少し入れ、底にはなにも…

お見合い

実家のメダカの一匹がどうやら過抱卵病になってしまっている。義兄のメダカ池から5匹のメダカを譲り受け、我が家でお見合いさせることに。上手く産卵出来ますように。とりあえず、稚魚が大きくなった時の為に用意したプランターに全員を入れて、ベランダへ。…

続々と

今朝は3匹が孵化して、全部で稚魚が6匹になりました。今のところ皆元気に成長中。いつも室内に置いているので、今日は日光浴させてみる。

観察5日目 孵化

記念すべき孵化1号朝起きて、器を覗くとチラチラと動く姿が… かわいい。早速、孵化用の容器から、稚魚用の容器へお引越しさせる。残りの卵も眼が確認出来たり、クルっと回っているのが複数確認出来た。

観察3日目

昨日、思い立ってくっついていた卵を紙の上でコロコロして、一つ一つばらす。今朝もじっと眺めていると…クルっと回る卵を発見。もうすぐ孵化するのかな~

観察2日目

心なしか眼が確認出来る卵が増えたような気がする。明らかに白い卵は取り除く。

採卵後 1日目

実家の水槽から15個ほどを採卵し、持って帰る。すでに眼が確認出来るものも…ネットで調べて、卵をいれた器には水道水を入れる。